安全運転推進協会

全国対応
お問い合わせ・資料請求 0120-625-373
事故削減に役立つ情報

新着情報

2015/05/12お知らせ
春の交通安全運動のご案内

現在、春の交通安全運動が行われています。
期間は平成27年5月11日(月)~5月20日(水)です。

○運動の基本……子供と高齢者の交通事故防止
 ・自動車運転中は「よく見る、早く見つける、素早い反応」の安全運転を実践しましょう。
 ・子供や高齢者に対する思いやりのある運転を行いましょう。
 ・道路を横断する際は、「止まって、見て、待って渡る」を実践しましょう。
 ・暗い時間帯に外出するときは、反射材用品や明るい服装を着用しましょう。

○運動の重点1......飲酒運転の撲滅
 ・飲酒運転は「絶対しない、させない、許さない」ことを徹底しましょう。
 ・お酒を飲んだ翌日に運転する予定があるときは、飲酒量、飲酒時間に十分注意しましょう。
 ・飲酒を伴う会合等には、公共交通機関を利用しましょう。
○運動の重点2......自転車の安全利用の推進
 ・自転車は車両です。 自転車安全利用五則を守りましょう。
 ・路側帯を通行するときは、必ず道路左側の路側帯を通行しましょう。
 ・児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットを着用させましょう。
○運動の重点3......全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ・車に乗る全ての人がシートベルトを正しく着用しましょう。
 ・6歳未満の子供を乗車させる場合は、体格に合ったチャイルドシートを使用し、
  座席に正しく取り付けましょう

詳しくは下記URLより内閣府ホームページ内の該当ページをご覧ください。

 内閣府ホームページ内「平成27年春の全国交通安全運動推進要綱」

次の記事へ

一覧へ

前の記事へ

お問い合わせ・資料請求 0120-625-373 メールフォームはこちら
事故削減に役立つ情報 メルマガ登録はこちら